10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆街なび☆

Author:☆街なび☆
街なびスタッフBLOGへようこそ!
スタッフ達が実際にお店や地域内外のスポットに足を運んで、皆様にご紹介していきますので、是非ご愛読お願い致します。
街なび公式サイトはコチラ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

横綱 白鵬 奉納土俵入り

2015.06.08 11:28|地域情報

平成27年6月6日(土)
鹿島神宮本殿前特設会場にて
第69代横綱 白鵬関
奉納土俵入りが執り行われました。

鹿島神宮のご祭神・武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)は
武道の神として、そして相撲の祖神として知られています。

そのゆかり深き御神前で角界最高峰の横綱が土俵入りを奉納する・・・

これはとても意義深く、
また「相撲道」や「日本武士道」といった
日本人の精神文化が多くの人に理解される
貴重な機会となります。

そんな素晴らしい機会、
鹿島神宮の方のご厚意により取材させて頂きました。

前日の大雨、
当日の雨予報・・・。
そして当日パラパラと雨が…。

11時頃、雨も止み
みるみる晴れ間が広がっていきます。

駐車場も満車、
付近の道路には徒歩で神宮へ向かう沢山の人・・・。

もちろん会場内では、
たくさんの方が横綱の登場を心待ちにしていました。
中には3時間も前から会場入りし、待たれていた方も…

さぁ、横綱白鵬関の登場です!!
IMG_7805.jpg

さすがは横綱…。
体の大きさもさることながら、
風格が…

IMG_7807.jpg

本殿に向かい一礼した後、
不知火型の土俵入りを披露しました。

2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg
よいしょーっ!


6.jpg


7.jpg


IMG_7871.jpg


IMG_7855.jpg

すごくかっこいい!!!!
すごい…すごい…すごい・・・!!!

集まった人達による掛け声、そして歓声・・・。

横綱の土俵入りは
日本人として背筋が伸びると言いますか、
気合が入ると言いますか・・・

うまく伝えられない!!!

とにかくなんだか心にドシン!と響きました・・・!

土俵入り終了後は
横綱の囲み取材にも参加させて頂きました・・・。

IMG_7915.jpg

土俵入りのときとはまた違う
白鵬関の表情・・・
^^
IMG_7923.jpg

素敵ですね
*^^*

日本の国技である「相撲」。
初めて身近に実感することが出来ました。

ありがとうございました!
